ホーム>スタッフブログ>ブログ>たんす診断
ブログ

たんす診断

 

2022729141722.JPG

 

先日久々に「たんすコンシェルジュ」

の訪問を再開しました。

 

たんすコンシェルジュとは、ご自宅に

訪問してお手持ちの着物の状態確認、

必要なメンテナンスの判断、またそ

ぞれのニーズに合わせた、お手持ちの

着物の活用方法の提案等をアドバイス

するサービスです。

 

コロナ渦で暫く中止していました。

 

コンシェルジュで訪問すると、その依

頼された方々に、ある共通する雰囲気

があります。言うなれば困惑、戸惑い

のようなものでしょうか。

 

初めは私への警戒感かと思いました。

 

しかし、それが足の踏み場もないほど

広げた古いたとう紙の山に、ほとほと

困り果てた青息吐息の気持ちの表れで

あることは、すぐに理解できました。

 

実際、コンシェルジュを申し込まれる

方のほとんどの依頼が、大量に抱え込

んでいる着物の整理なのです。

 

それは え、コレ全部!?と、

思わず心の中でつぶやくほど。

 

元より、来店される方の場合はこうし

たいという目的がはっきりしてますが

コンシェルの依頼はどうしていいか

からないから、ですので次元が違う。

 

兎にも角にもそのたとう紙を一つ一つ

解き、中の着物を確認することから

コンシェルの仕事は始まります。

 

202272916385.JPG

 

たくさんの着物を、どのように分け

か。実はその前に確認することが

あるのです。着るか着ないかです。

 

え?って思うでしょ。

中にはいらっしゃるんです。

 

きもの着ますか?

いやぁ着ないんですよ。

ですから価値がありそうなモノだけ

選んでもらえれば・・・。

 

過去にありました。

で、このような依頼の場合は、

その時点でコンシェルは終了です。

 

たんすコンシェルジュは着物を生かす

ための処方箋の提案であり、値踏みや

買取り、リサイクルの紹介等は行って

ません。もっとも余程高額の、しかも

証書の付いた作家物のような品でなけ

れば、今は買取りも難しい時代です。

 

私は着たいし、活用したい。

その思いがあれば、そこからその方の

家族構成、希望や意向に沿って、

着物一つ一つを選別していきます。

 

残すもの、利用価値があるものと無い

もの、意向に合わないものをしっかり

分け、必要なものだけを残します。

 

そのためには、自分にとっての着物と

は何か、ということを、しっかり自覚

することが大切です。

 

別にむずかしいことではありません。

 

自分が着物を着るなら、どんな時に、

どういうシチュエーションで着たいか

その為にどんな着物を合わせようか。

 

色々夢想してみればいいんです。

着物が着たいのであれば出来るはず。

 

それさえ想い描ければ、あとはそれに

照らし合わせて選ぶだけです。

 

ただ、選べるものは、

そんなに無いかもしれません。

 

たとう紙を紐解くたび、

イメージとかけ離れることに

あなたは困惑するかもしれません。

 

 

でも大丈夫。あなたには、

コンシェルジュが付いています。

 

持ち駒を生かし、過不足を補い、

出来る限りあなたの意向に沿う

アレンジメントの提案をいたします。

 

だからもう、

心配することはありません。

 

例えどれほど古いたとう紙の山に

れても、あなたはもう青息吐息は

ません。あなたが吹くのは口笛です。

 

そう、青息吐息は

古いたとう紙の山と一人格闘する

コンシェルジュでした。

 

彼は仕事に忠実なのです。