ホーム>スタッフブログ>ブログ>〇〇〇〇のシミ
ブログ

〇〇〇〇のシミ

202361311624.JPG

 

このシミは「おしっこ」です。

ハイ、意外と多いんですね。

裾は汚し易い部分です。

 

尿の成分はその90%近くが水分で、

残りがタンパク成分などです。

 

なのでおしっこのシミは早めに水洗い

すればキレイに落とせます。

 

とは言え、シャツやジーンズならまだ

しも、着物じゃそうは行きません。

 

しかし時間が経つと残ったタンパク質

が凝固して、結果落ちにくい酸化した

黄シミに変質してしまいます。

 

こうなると通常の酵素剤や漂白剤等で

落とし切れず、染料を併用した工芸

修正が必要になります。

 

2023615103719.JPG

 

上の画像は裾の比翼地のシミ。

見る限り目立つ変色は際の部分だけで

しみ抜きが可能なのはこの程度まで。

 

比翼地は生成りなので修整には限界が

あり、これ以上の変色の場合には

地の交換も含めた対応が現実的です。

 

粗相した着物のお手入れは、なかなか

気まずいかもしれませんが、何も言わ

なくてもプロなら見れば分かります。

 

早めのお手入れを心掛けましょう。