ホーム>スタッフブログ>きものDE短歌>きもの DE 短歌 その21
きものDE短歌

きもの DE 短歌 その21

帯枕 若きは厚く他は薄く 結びによりて 種類はかわる

帯枕は大きさの違う種類があります。

一般的には袋帯用、名古屋帯用、振袖

用の3タイプに大別でき、袋帯用は横

長の厚みのあるもの、名古屋帯用はそ

れより薄く小ぶり、振袖用とは帯自体

は袋帯を用いますが、ふくら雀等横結

び用の貝殻のような楕円の形の帯枕を

使います。

 

袋帯を締める礼装・順礼装は格のある

華やかな装いなので、帯も二重太鼓の

張りのある帯姿のため大きめ、名古屋

帯はしゃれものや控えめの装いに合わ

せるので小ぶりになります。

 

また、礼装であればお年を召しても袋

帯を締めますし、若い人でも名古屋な

ら小ぶりに締めますので、その意味で

は年齢による使い分けはしません。

 

こらぁ川柳、間違っとるぞ!

あ、短歌か。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ayashou-kimono.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/608